« イルカさんへの報告書 | トップページ | 「チーム千葉ぽっ」冬合宿 in福島 ~序章~ »

転がれ!のあママ

3月15日(日) sun風ときどきtyphoon 

印旛西部地区公園にセミナーに行ってきました。

今回もゆぱ父は一身上の都合でお休みだったので例のごとくOZ父のタープに我が物顔で居候smile お世話になりました。

この日ベーシックはボーダー4頭+小型犬2頭の6チームでのセミナーでした・・・やはり少人数はゆったりしていて楽しいnote 

午前中は前回のナントカサーキット?で使ったハードルを使ったのだけど、今回はハードルを飛んだあとのご褒美ディスクに重点をおいてやりました。

前回のハードルは楽勝だったのあ。1歳の頃にレオママに教えてもらってたかいがあったのあでしたが今回は風が吹いてハードルくぐり防止用のタオルがユラユラしていたので嫌な予感がしていました。

予感的中coldsweats01 1回目は偶然風がなかったので飛べましたが2回目動くタオルにシッポの下がるのあ。最終的にタオルはどけてもらうわ、高さは低くしてもらうわ。。。でなんとか訓練続行。

この訓練飛ぶのが重要ではなく飛んだあとが重要だそうで。。。ま、うまく書けないのでここらへんにしとこう。

で、dogが飛んでる最中にご褒美ディスクを投げてキャッチさせなければならない・・・のだが最初はみんな全然できませんでした。のあママは見逃してしまったけどスローの上手なうすおパパでさえ・・・モスラがショックを受けるほど。

のあはハードルにビビっていたのでのあママがリードしてハードルを何回か飛び越したあとにローリング(投げたディスクは取りにいかなかったのです・・・coldsweats01) でもこの大好物のローリングのせいかだんだんハードルを気にしないでできるようになって最後はリードを取ってもできましたhappy02

みんな目標達成したトコで午前中は終了。午後からはいつも通り1チームづつ見てもらいました。

のあママこの日セミナーに来ていたクッキー家に160のディスクをお借りしてTさんに初お披露目。相変わらず安定しないスローだったけど・・・Tさんに「あ~~~だのう~~~だの(←ミスした時に)言わないでどんどん投げて」と言われたのだがこれがまた難しい。ついつい「あっごめん・・・ぢゃなかった」って言ってしまう。ミススローしなきゃ言わなくてすむんだけどねcatface

あとは午前中やったのを応用してオーバーの練習。のあは小型犬なのでグランドオーバーでローリング。で次はもう片方の足を上に重ねてオーバー→ローリング。次は上の足のかかとを下の足のつま先に乗っけて少し高くして。その次は上の足を少し上に上げてまた少し高くする。最終的には寝っころがって腰のあたりをオーバーさせてローリング。右へ左へゴロゴロ転がるのあママ。この頃になるとローリングが多少ヘンでもドンドン飛んできていた。Tさんの思うツボに見事ハマってしまったのあ。そしてこののあを見てうすおパパもやりたくなったらしく同じくゴロンゴロン。終わってみればすっかり芝だらけの小型犬チームなのでした☆

そして仕上げはボルトのトス練&ボルト。ボーダー組はニーボルト、小型犬組はニーボルト&バックボルト。

2人1組でトス練するボーダー組。小型犬組はそれぞれで膝立ちニーボルトのトス練。少ししたらTさんが「小型犬はバックボルトにしよう」と言ってマルまるのあママ。のあママバックボルトのトスをあげるときいつも目をつむって「エイっ」って投げていました(実は瑠璃でやらせてもらう時も・・・)。見てしまうとトスが低くなってしまっていたのです。ふと見るとうすお家の2人は片方の足を伸ばしてトスを上げるトコを見てるではありませんか。ちょっとぐらい見た方がいいだろうっつーコトで下から上をチラ見しながら投げることに。で、トスを上げる時に「フンっ」って気合を入れながら投げていたらうすおパパに「それ・・・ちょっと・・・。タップにすれば?」と言われタッ「プ」でトスすることにしました。

逆の時はマルまってやるより右足は伸ばしたほうがやりやすいだろう。。。とTさんに言われたのでうすお家と同じカッコでやることに。確かにやりやすかったし右も左もいちいち変えるのが面倒になってしまったのでどっちもこのカッコでやることに決定。

トス練が終わったあとはボルトの試験(?)・・・のあも何回かキャッチしたので及第点(?)をもらいました。そして全員次の大会では絶対にトスのボルトを入れるようにとのご命令が。。。どうなることやらbearing

終わったあとはTさんのストレッチ講座。今度はのあが芝だらけになってしまいました。ゆぱ瑠璃のあで練習してる時交代ですぐにクレートに入れてしまっていたのですがどーやらストレッチするなり、リードで少し係留するなりした方がいいらしいので次回の練習から早速取り入れたいと思いました。

最後にCOSMOドッグキャッチさせてもらって本日のセミナー終了。

実はこの日のあ兄出産の時に親に買ってもらったものの最近全然使っていなかったビデオカメラを持って行ったのですが・・・全然撮りませんでした。モスラ&瑠璃をちょっと撮って飽きて・・・いやいや、見るのに夢中になってしまって。つくづくそーいうのに向いていないみたいです。どーせ撮るなら午前中アスリートクラスでやってたステップの練習風景を撮ってゆぱ父に見せてあげたかったな・・・などと思ったモスラ&のあママでした。

|

« イルカさんへの報告書 | トップページ | 「チーム千葉ぽっ」冬合宿 in福島 ~序章~ »

ディスクドッグ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様っした!
『残念なスロー』を披露してしまったうすおパパです…。
あれは恥ずかしかった^^;

今のうすおにはピッタリのメニューでした。
ストレッチも。
(言ったもん勝ちだったね^^)

どんどん転がっていきましょー♪

投稿: うすおファミリー | 2009年3月18日 (水) 08時26分

のあが風になびく布にビビってハードルの前で拒否っていたのも、のあママさんが転がっていたのも、バックボルトの練習風景も・・・遠くから「私も教わりた~い!」と思いながら拝見してました!
文章だけだとイマイチ分かりにくい部分もあるので、今度教えてくださいねheart04

投稿: クッキーママ | 2009年3月18日 (水) 09時49分

うすおファミリー☆
ぜひビデオをDVDにして回してください!
もちろん見逃してしまったのあママのために編集などせずにお願いしマウス♪♪
うすおのバックボルトカッコ良かったよ~~shine

クッキーママ☆
見られてたんですね・・・coldsweats01
アタシもクッキー見てて「スゴイ」って思ってたよぉ!
今までの努力が実った瞬間を見たような気がしました。
あきらめなくてよかったねぇ~~・・・やっぱりわんには飼い主の気持ちが通じるんだよ!
今度一緒に練習するときに一緒にやろう!なのでママも絶対来てね♪♪

投稿: のあママ | 2009年3月18日 (水) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411500/28643252

この記事へのトラックバック一覧です: 転がれ!のあママ:

« イルカさんへの報告書 | トップページ | 「チーム千葉ぽっ」冬合宿 in福島 ~序章~ »