« 憧れのハイタッチ☆ | トップページ | ありがとう♪ »

ディスクドッグへの道⑦

「7」・・・ラッキー☆セブン?なにかいいことあるかなぁ?

現実逃避してしまいました。早いものでこのシリーズも7回目です。

みなさんもうおわかりですね?賢いアナタはスルーして下さいね。

ちなみに少しだけのせた写真は本文にはまったく関係ありましぇん。

本日もいつものようにモスラ号にてレッツ♪千葉ポ。

朝ゴハンを食べ忘れたのあママのためにポートの近くの「タ●ーズ」に行ってくれたモスラ。開店時間5分前だったけど開けてくれた店員の方・・・ありがとうごじゃいます~。

ポートに戻るとみんなもう中に入ってタープをたてていました。慌ててゆぱ父を手伝いに。お久しぶりの黒ラブのはるちゃんを発見。クッキー一家も発見。B.Bママ&J.Cパパも発見。モスラ&のあママのマシンガントークは朝から絶好調でした。チームこうとうの大豆ママの甥っ子「リロリ」に失笑される・・・。写真は大豆の鼻の下。Dsc01217

今日からゆぱ父はベーシックへ。モスラ&のあママはビギナー。相変わらずビギナーは人数が多かった・・・。打たれ弱いのあママはちょっぴり「あ●ねさん」が苦手。苦手・・・というか敷居が高いカンジ。緊張してしまうのです。でも今回はセミナーが始まる前にあ●ねさんトコで生まれたパピボー・生後60日弱の子達を見せてもらってお話ししたので、ちょっと緊張がほぐれたみたい。あんなにちっちゃいパピー見るの初めてでした・・・可愛いを通り越しちゃってました・・・でも1年後には立派なディスクドッグになってるんでしょーね。(そんなにかからないのか!?)

ビギナーは投練から。バックハンドスロー組とトリックスロー組に。のあママ&モスラは一応トリックスロー組。「どんなスローがやりたい?」の問いになんとモスラが「サイドスローがやりたい!」本日はとっても積極的でした。ゆぱ父がいないからか!?ろまんちっく村が控えているからか!?

この「サイドスロー」実は土曜日にも練習していたのだけど・・・のあママもモスラも上手な女の人たちのやる「膝を揃えたサイドスロー」をやってみたかったのだが・・・難しいらしいのであきらめモードでした。がしか~し、あ●ねさんは「女の人は最初から膝を揃えておしりプリッ」を教えてくれました~。のあママよく投げる前にディスクを「こう!こう!」って動かして確認してから投げてしまいがちでしたが、絶対にやっちゃダメって言われました。どんな投げ方でも一発で決めなければいけないって。このサイドスローだけでも今日きてよかった~と思ってしまいました。

あとは「ビハインドバック・フットスロー・フットスロー」・・・そうのあママが地面につきさしてしまったアレです。あ●ねさんの教え方がシンプルでとってもわかりやすかった。ビハインドバックもフットスローも原理は同じだということ。腰&ふくらはぎに当てたら離す。たったそれだけ。地面にささってしまうのはディスクが下を向いているから。練習も実際にわんとやっている時のように「キャッチ」と言ってからリズムよく・・・これかなりキました。筋肉痛の予感。あとは・・・アレ。10時25分投げ。名前忘れました・・・のあママは10時20分でも可。空に向かって思いっきり投げると不思議~ちゃーんとひっくりかえっている。のあママが一緒にやった人はとっても上手でした。

それたディスクが後ろでやってるベーシックのエイト父ちゃんの息子のトコに飛んでいく。取りに行くたびにエイト父ちゃんに「狙わないでよ~」アタシぢゃないですから!しかも本当に狙っているのはアナタの隣にいる黒い人ですから!Dsc01202

あとは服装のことや曲のことなどもお話ししてくれました。そのへんにお散歩しながら~みたいなカッコはNG。「ジーパンはやめてね」スミマセン・・・ジーパンでしたcoldsweats01 やっぱり迷彩とかのワーク系や綿パンがいいみたい。上に着るものは黒よりもキレイ色を合わせた方がいいらしい。おしゃれはD1の人達がするものと思っていましたが、そーではないということ。そのために更衣室があるのよ!と言っていました。きっとろまんちっく村ではみんな「おしゃれ」してくることでしょう♪

午前中いっぱい投練していったんお昼休憩。かなり楽しかった。お話ししたせいか緊張もちょっぴりほぐれました。まだまだ休憩とはほど遠そうなゆぱ父なので先にお昼を食べました。

午後からはいよいよ緊張のわんを使ってあ●ねさんに見てもらう。そろそろ瑠璃かと思いゆぱ父の方にビデオを借りに行く・・・がなかなか番が回ってこない。そうこうするうちに向こうでゆぱ父がやり始めそうだったので慌ててビデオを持って移動。なんとか間に合って撮影できたので席に戻るといよいよ瑠璃の番。本日のお題は「ニーボルトをトスで」ニーボルトの完成形。足を上げると突っ込んでくる瑠璃。それを「ウェイト」させて「タップ」のコマンドで入るようにさせる。フェイクを混ぜてそれを教える。「いじわるしていいからね!」モスラの大得意とするトコロだ。コマンド以外で突っ込んできたらディスクで瑠璃をはじいて突っ込めないようにする。その時も「ウェイト」ちょっとでも動いたら「ウェイト」待てたらタップさせてトス。出来たら褒める(モスラにとってコレが一番難しそうでしたね)これを繰り返していたら最後みごとに成功。ご褒美にディスタンスをしてあげていったん休憩。ボルト系はわんも疲れるのだそうです。Dsc01122

のあは今回「フリップ」の続き。「フリップ」といってもボーダーのようにはできないので「プードルのフリップ」を教えてもらいたかった。ちょっと投げてから前回教えてもらったカンジでやってみる。のあは左の方が好きらしい。が投げ方が上ではなくてのあの顔の横を通るように投げなければいけないらしい。要領はわかったのでこれは引き続き練習ということで、とりあえず投げ方が簡単な右の「フリップ」をあ●ねさんがのあを使って見せてくれた。誰とでもやらないのあなのでとりあえずのあママがのあの役。けどのあママの後ろに飛んでいくディスクをとろうとするのあを見てのあママもあ●ねさんも(モスラも)今ならやりそう・・・と思いあ●ねさんがのあを使って「フリップ」を見せてくれました。すると何度目かで成功!「うぉぉ~~!スゴイ」「どう?わかった?」・・・スミマセン感動のあまりわかりませんでした・・・そういうのあママにあ●ねさんは優しく教えてくれました。

①ディスクをのあの鼻先に見せて下にさげる

②「フリップ」と言ってからディスクを縦にのあの頭の上を超えていくようにトス。

なんとなく出来たのでオーバーも見てもらう。小型犬の場合足を伸ばさなくても自分の目の前で飛ばせながらキャッチさせてもいいらしい。これならできそう~。あとニーボルト(といっていいのかしら・・・)も。膝立ちでタップはなんとな~くするので挑戦・・・できるかなぁ。不安になりつつやるとタップで上がるとのあママの口をペロンちょ。なので「本当は反則だけど・・・」ととっかかりとして膝立ち「タップ」、あがったところに「キャッチ」とトスをあげる。とペロンちょせずにディスクの方に行く。これをやっていけばのあが覚えてくれるみたい。

瑠璃2順目、ニーボルトの続き。瑠璃が「ウェイト」を覚え始めた。スゴイゾ!瑠璃。ルーティーンの流れでのニーボルトもやってみる。なんだか終わりな雰囲気のモスラだったので他にも何か教えてもらえば~・・・つい口をはさんでしまった。結局グランドオーバーで気になっていたことを教えてもらってモスラも満足そうでした。

のあ2順目集中力なし。もう大好物なものしかやらなくなっていたのでルーティーンの組み方をアドバイスしてもらって終了。スピード感のある近くのトスをバンバンやったほうが(←のあママやれるのか!?)のあの持ち味も生かせていいみたい。・・・のあママの問題だよ。もっとテンポよくできるようにならないといけないね。

今回一緒だった人達はみんな上手でした。1枚だったのを2枚、3枚に増やしても拒否らないいい子ばかりでした。「みんな全然できてるじゃん~」と言ったら「みんな問題があるんじゃなくて、フリーのやり方がわからなくて来てるんだもの」う~ん・・・なるほど。

あ●ねさんがケリーを使っていろいろな技を実際にやってみせてくれました。すっごくカッコよくって見とれてしまいました。ゆぱ父のためにビデオを撮ってあげればよかったと途中で気付いても後の祭り。最後は至近距離でD1の平井&タンゴチームの演技を見せてもらえました。のあママとモスラの頭の中には曲もながれていましたよ♪トリハダたっちゃいました。

結局帰るころには日も暮れて、みんなに「お疲れ~」というころにはもう暗くなっていました。明日はきっと筋肉痛なんだろうな・・・と思いながら家路につくのあママでした。

|

« 憧れのハイタッチ☆ | トップページ | ありがとう♪ »

ディスクドッグ」カテゴリの記事

コメント

すっごぉぉぉぉぉぉぉいlovelylovelylovely
スッゴイ内容テンコ盛りのセミナ~だったんだねぇぇぇぇぇcrying羨ますぃ~heart02
(って、アタシのクラスが「そうぢゃなかった」って~ワケぢゃ~ないので、あしからずpaper

ちょっとパクってコラムのネタにさせてもらっちゃお~かなぁ~wink

投稿: bumbleweed♪ | 2008年10月 8日 (水) 08時57分

bumbleweedサマ☆
ビクビクしてた分とっても楽しかったんですう~。
セミナーはどのクラスも充実してそうですよね♪ゆぱ父も満足そうだったし。
「ミドルベーシック」のこともコラムって下さいねshine
でも、今回一緒にやった人達がみんな大会に出たらそーとーヤバそうですよ☆

投稿: のあママ | 2008年10月 8日 (水) 16時36分

ジーパンに上が黒って……どこかに……オレじゃんっ(>ロ<)ノ

投稿: エイト父ちゃん | 2008年10月 9日 (木) 12時39分

エイト父ちゃん☆
そーなんだよ・・・アタシもどこかで見たような気がしてたんだよねぇ~。
でもエイト父ちゃんは靴とベルトの色をそろえててカッコいいし、男だから大丈夫・・・かな~?
逆にエイト父ちゃんの綿パン姿なんて想像できないし・・・ね♪

投稿: のあママ | 2008年10月 9日 (木) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411500/24322933

この記事へのトラックバック一覧です: ディスクドッグへの道⑦:

« 憧れのハイタッチ☆ | トップページ | ありがとう♪ »