« あんにゅい・のあ | トップページ | 祝☆デビュー戦 »

ディスクドッグへの道 ⑤

⑤・・・「5」といえば‘世界のナベアツ‘が犬になる数字。相変わらず字だらけのこのシリーズも5回目です。賢明な皆様はスルーしてくださいね~。

先週に引き続き雨でした・・・。(しまった~!先週の事書いてなかった!!)が、しか~し!我々の辞書に「雨だから中止」などという文字はありませんでした。ないどころか「雨だったら人も少ないだろうし貸切状態?うっしっし(^^)」などという腹黒い事しか考えられない3人(えっ?ゆぱ父は言ってない?)。

先週雨だったせいか雨対策も万全・・・という訳でもないけれど、とりあえずいつものようにモスラ&瑠璃とモスラ号でレッツ千葉ポー!雨なのに朝からハイテンションな2人&2匹。・・・雨だからか?どの位ハイテンションかというと道を一本曲がり間違えるくらいの車内爆裂トーク。

案の定、雨だったのでタープも普段の半分以下。私達が着くとすでにゆぱ父がタープをたてているではないか!慌てて手伝いに行く2人。荷物運びしかできないけど・・・。いつもなら受付-集合・・・とわさわさしているけれどこの日は雨で人数も少なかったせいかユルユル・まったりモード。

そんなカンジで始まったセミナーは・・・全然まったりではありませんでした。今回もゆぱ父は別クラス。モスラ・のあママは原さんが先生でした。しかも私達以外はシェルティ・篤郎さんとりんちゃんの飼い主さんだけ。すご~い!少人数!順番はりんちゃん・のあ・瑠璃・篤郎さんでスタート。午前中いっぱい今出来る事、やっている事を見てもらいました。そしてお昼タイム。今回初めてクラスのみんなで(もちろんゆぱ父も)お昼をしました。いろいろな話が聞けて・話せて楽しかった♪

そして午後からは午前の続き&新しい事。のあは前右後左の順にトスをしてキャッチ。前は絶対拒否だったのがなんとか戻りぎみではあるものの、やるようになったので、のあママのトスの上げ方を入念に教えてもらう。膝立ちして前・左右は普通にトス。ところが後ろは体を左にねじりつつ後ろにトス・・・これがなかなか難しい。投げることを考えていると体がグルグル回ってしまう。体をねじる事を考えていると原さん曰く「全然回転がかかっていない」トスになってしまう。トスを上げる場所も低い位置でのあにディスクを見せつつ先へ先へと投げなければいけない。クソ~・・・体がついていかない!あと10歳若ければ・・・と思いつつ次は「フリップ」をやってみましょう・・・と。フリップはゆぱと瑠璃の得意技なので見たことあるゾ。右右・・・ちょびっとそれっぽくなってきて次は左左・・・。だんだんのあが先読みしてくるのでたまに右を投げてフェイントをかけるといいそうだ。気がつけばずいぶん長い間フリップをやっていたのだがのあママのコマンドがいつのまにか「ドロップ」に変わっていたりして非常にアヤシイ。だんだんイライラしてくるのあ。キャッチしながら「がるるるう~~」と怒って振り回そうとする。「エイト・キャッチ」「スルー・キャッチ」を混ぜ込みながら続けて、とりあえず終了。のあエライ!途中でどこかへ行ってしまうかと思っていたよ(実際、他のワンのトコへ八つ当たりしに2回ほど行ってしまいました・・・)成長したな~。次は瑠璃。瑠璃はゆぱ父の作ったルーティンをモスラが覚える為にそればっかりやっていたので飽きてしまっていたようだ。で、原さんが少し変えて「とっても」かっこいい技を伝授してもらっていたようで・・・「ようで」というのも瑠璃がやり始めてからおそらく今日一番の雨。なのでタープで雨宿りしながら篤郎さんのママ・パパとおしゃべりしてたのです。どれぐらいの雨かというと・・・Dsc00827 こんなだっっ!

Dsc00826_2

すごい雨でしたね~、本当に。あまりにもすごかったのでワタクシ思わず写真を撮ってしまいました。そして幻のスゴ技は3R目に瑠璃ではなく原さんのファインを使って見せていただきました。いや~・・・カッコ良かったよ、ファイン。大丈夫、瑠璃は出来るって。瑠璃「は」。またまた課題がてんこもりなので一緒にがんばりましょーね。ちなみに3R目ののあはやる気ナシだったので書くことがございません。しいて言うなら敵は風船だった・・・という事でしょうか?風に乗って降りてきた風船に目を奪われてディスクどころではなくなってしまったのあでした。

そう実は5回目にして初めて「カメラ」を持って行ったのですが雨だったのであまり活躍もしませんでした。ちょっとした出来心で撮ってみたゆぱにいたっては・・・Dsc00829

Dsc00830

このアリサマでした。

そうそう、投げ練をしたのですがいつも飽きてしまうのあママとモスラの為に原さんがトスの投げ練を教えてくれました。あと、回転のつけかたや投げる時のイメージのつけかたなど。瑠璃のディスクよりも重いSDXと言うディスク。130gと数字で見るとピーンとこないけど、実際に比べるとずっしり感が違いました。・・・そうです、本日我々2人共ガッツリ筋肉痛。右肩以外にものあママ膝立ちのため両足が、モスラはオーバーの時の左足が筋肉痛に。

ハードだったセミナーもこうして終了。ゆぱ父クラスが終わっていなかったので、原さんに正しいストレッチを教えてもらったところ、のあの関節がずいぶん硬い事が発覚。のあ家はパパ&子供達共ガッチガチ。のあママは昔は軟らかかったけど・・・。のあは本当は実の子だったのかしら・・・?と思いつつ帰りも爆裂トークで家路につくモスラ号でした。そうそう次の雨の時は裸足でサンダルよりも靴がびちゃびちゃになった方がよさそうなので靴を忘れないように書いておこうっと。以上報告終了!

|

« あんにゅい・のあ | トップページ | 祝☆デビュー戦 »

ディスクドッグ」カテゴリの記事

コメント

雨の中、セミナー参加お疲れさまでした!
風邪とかひかなかったですか?(それよりも筋肉痛?)
人数が少なかった分、密度が濃かったようですね。
(篤郎家は宮城からわざわざ来た甲斐があったんですね)

原コーチは、キース&姉チームの「お師匠さん」です。
ティアラ&姉チームも「師匠」に教えていただきたいのですが、まだ指導を受けてないんです。
(仕事が忙しくてセミナーのコーチは久しぶりだったのでは・・・?)

7/20のミルキーウェイカップで再びのあちゃんのスーパープレーを見せてください。
楽しみにしています。

投稿: キティ父@外出先 | 2008年7月 1日 (火) 18時57分

キティ父さま☆
こんな字だらけのブログにコメントいただけるなんて・・・嬉しいデス♪
お姉ちゃんの師匠だったなんて!すごい偶然☆
このシリーズの3回目の先生がやはり原さんで、今回2回目だったんです。
とってもフレンドリーでのあママ&モスラは原さんの大ファンになってしまいました。
一度原さんのフリーを見てみたいなぁと思っております。
スーパー・・・かどうかは???ですが、先日の練習会とても楽しかったので、応援だけではもったいないと思ってレトリーブでまた参加したいと考え中です。(考えてる間に締め切られちゃうかも・・・)
ワタシもキース&ティアラのフリーを楽しみにしていま~す♪

投稿: のあママ | 2008年7月 1日 (火) 21時18分

むむむ・む~
瑠璃&モスラの新技気になりますね~
今度見せてもらいましょう!
話がそれましたが、のあ&のあままもなにやら技が増えた
ご様子(ニヤリ)
まだ未完成ですが、のあ&のあまま用ルーティーンを
今度持っていきますよ!!
チームNFS3組同時大会デビューといきますか~
 祝☆デビュー戦につづく・・・

投稿: ゆぱ父 | 2008年7月 2日 (水) 22時28分

ゆぱ父☆
のあの新ワザは現段階では未完成ですよ~。
なので次のデビューは瑠璃でしょう。
のあは・・・とりあえずレトリーブの星でもめざそうかしら・・・。
2週続けてタープ乾かすの大変だったでしょう・・・いつもお世話になりっぱなしです!ありがとう!ゆぱ父♪

投稿: のあママ | 2008年7月 3日 (木) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411500/21996624

この記事へのトラックバック一覧です: ディスクドッグへの道 ⑤:

« あんにゅい・のあ | トップページ | 祝☆デビュー戦 »