« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

マザーカップへの道・後編

子供達の運動会にもカメラを忘れたのあママがマザーカップにカメラを持っていくはずもない・・・。でもでもでもでも、そんなの関係ねぇ~♪じゃなくって撮るヒマもありませんでした。食べるのに忙しくって。朝ゴハン、お昼ゴハンそしてデザート。おいしかったよね~・・・じゃなくって。

マザーカップです。始まるまではスゴイ雨&風でした。そんな中でみんな投練しているう~・・・もしかして本気?おニューのカッパを着てゆぱ父、モスラさんと共に投練に出撃。投げている時はいいんだけど・・・拾うのがスゴク危険。ディスクを盾にしてみんな拾っている。気付くとのあママもそうやって拾っていた(^^;)

大会はオープンクラスから。その頃には雨&風も落ち着いてきて、降ったり止んだり。NFS3人の中ではゆぱ父が1番先、次のあ、最後瑠璃。瑠璃はオオトリ。一体なんの順だったんだろーね?案の定、ボー、ボー、ボー・・・の嵐。しめしめ・・・と思ったのはヨーグルトが目的だからじゃありませんよ。

おもしろいMCやお友達のボーダーを応援している間にいつの間にかのあの番に。今日は瑠璃のディスク(235だっけ?)を借りてやることにしていました。いつもの(J●A)より大きいディスク。迷ったんだけど、風もあるしのあママが投げやすいから。決して、決してのあが235を持ってくる姿の可愛さをアピールするためじゃありませんよ・・・ヨーグルト目的で。

正直キャッチは出来ないと思っていました。持って帰ってきて1ポイントでいいやと思っていたら・・・な・なんと1キャッチできました~☆嬉しかった~・・・何ポイントかはわからないけど。午後からの2投目は早くから準備しすぎたせいか、最初から大暴投☆「のあゴメン~」と何回言ったか記憶にございません。だって・・・だって、突風が~・・・言い訳です。すみません。

で、結果としてはゆぱ6位、瑠璃8位・・・入賞おめでとう~!ゆぱも瑠璃もいっぱいキャッチできててスゴかったもんね。うちののあはのあママの目論見どうり特別賞をいただきました~♪なにせ小型犬は2匹、内一匹のパピヨンちゃんは入賞でしたから。残念ながらヨーグルトじゃなかったので帰りに留守番していてくれた子供達のお土産にヨーグルトを自腹で買って帰りました。Dsc00763_2

次回出る機会があったら「ブービー賞」を狙ってみたいと思います。そう賞品はヨーグルト♪

Dsc00768 こんなにたくさん入っていました~

Dsc00765 「くんくん・・・これが匂いましゅ~」

Dsc00766 そして・・・ちょっと目をはなしたスキにのあに持って行かれてしまった超ミニディスク・・・記念になるハズだったのにあっという間にキズモノに・・・。

Dsc00767 わかります~?こんなに歪んで・・・しかもギザギザになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザーカップへの道・前編

ボー会や講習会でよく耳にする「マザーカップ」・・・マザー牧場主催のディスクドッグの大会。4月の講習会に行った時にみんなが参加すると言っていました。(我が家では2人以上いれば「みんな」)なんでも賞品がとてもいいらしい。しかも小型犬は結構有利らしい・・・と。そんなところにモスラさんからのお誘いが。

のあ家の子供達の運動会が前日にあるため参加を迷っていましたが、キャンセルがきく(しかも費用は発生しない)とのことなのでのあも参加することに。けっして賞品のヨーグルトが目当てではありません。

そうして週間天気予報がでる頃・・・どうやら週末天気が悪いらしい。運動会は出来るのか?それとも延期か?などと運動会のことばかり考えていたのあママのもとに一通のメールが。「のあママ、カッパは?」∑(ーдー)そうだった。のあにカッパはあるけれどのあママにカッパはなかったのだ・・・。まずはカッパを買わなければ。

のあ家は家庭の事情(運動会やらなにやら)で行けるかどうかギリギリまでわからなかったけど、ハク家イルカ様の協力のもとのあママ&のあ無事に参加出来ました。しかもゆぱ家のご好意で一緒に。車に乗り込む時ちゃ~んとゆぱくんに挨拶しましたよ。「隣失礼しま~す」と。それを外で見送るイルカさん&ハク・・・手を振るのあママ。それが後日ハクに恨まれるとも知らずに・・・。

当日は案の定雨。買ったカッパが役に立ちました。モスラさんも思ったらしいけどのあママも思いました。参加者が少ないんじゃないか・・・雨でも全然オッケーのボーダーはいざ知らず小型犬なんて・・・もしかしてのあだけ!?小型犬特別賞はいただき~♪なーんて腹黒いんでしょう・・・。がいざ行ってみると意外に参加者が多い・・・いやいや、小型犬は少ないはず。受付を済ませていると黒ラブのハルちゃん&お父さん発見!(したのはゆぱ父)そんなこんなでマザーカップが始まったのだった・・・続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディスクドッグへの道④

はやいもので第4回をむかえました。・・・ということは講習会に4回も参加しているということになるではありませんか!スゴイ!4回参加したというだけでもスゴイはず・・・。のあママ的に。たぶんモスラさん的にも。4回参加すると何かが変わってきているはず。・・・のあが扱いずらくなっている・・・ま、それは置いておいて。Dsc00522

知り合いがビミョ~に増えてくる・・・これがなかなかオモシロイ。おじさん、お兄さん・・・いろんな飼い主さんがいる。本人に許可は得ていないのでそれくらいにとどめておこう。個人情報保護法にひっかかるといけないので・・・。Dsc00523 でもホントにおもしろくていい人ばっかり。

のあママとうとうイスを購入・・・これは3回目の時に。そう・・・イスすら持っていなかったのあママ。さすがにこのままじゃイカンと思って購入を決意する(おーげさ?)Dsc00600

さて4回目の講習会・・・1歩も2歩も先を行っているゆぱ父は別グループ。瑠璃とは同じグループ・・・が、が、明らかに瑠璃「は」出来ている・・・のあママは予感していました。きっとゆぱグループに移動するな、と。案の定午後からはゆぱグループへ。のあは・・・といいますとディスクを「右」「左」といいながら左右にふって投げた方がいいとのこと。でも阿部?安部?さん誉めてくれました。「5枚やるようになったじゃない」と。そういえば最初は見向きもしなかたもんね。で、午後からはみんなディスクをやるのを尻目にのあはドッグキャッチの特訓。飽きてくるとロングを2,3本投げてまたドッグキャッチ。正面は出来る・・・らしいので横からをひたすら練習。立てひざの隙間をくぐろうとするのあ。それを阻止する安部さんとのあママ。非常にちまちました戦いでした。なにせのあが小さいので・・・。ふと向こうを見るとゆぱグループの豪快なこと。。。ちょっと羨ましい。羨ましいと口に出していたお隣さんに「犬種が違うんだからしょうがないよ」と言いながら自分に言い聞かせるのあママ。そうなのだ。トイプーがボーダーと同じ事が出来るわけないのだから、マネをしようと思うことがムリなのだ。のあママがやらなければいけないことはのあの欲求を満たしてあげる事ということが4回目にして意識できた。のあの希望に添えるようにがんばりたいと思うのあママでした。とりあえずドッグキャッチできるようにしないと・・・。まだまだ筋肉痛は続きそうです。

そうそう、ゆぱ父!いつもタープ入れてくれてありがとう(^^)モスラさん!車で一緒にのせてもらえて感謝×2です。これからもよろしくで~す☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初☆訪問者

例の中途半端なドッグランにハク・瑠璃がやってきた。モスラさんに見せるだけのつもりだったんだけど・・・ハクも瑠璃も出たそうにしていたからだしてあげた。Dsc00762_2 すると・・・ウッドチップの上でおもむろにうん○の体制に。のあだってまだしてないのに~。我が家の庭での初☆うん○はハクでした・・・。

狭い庭を右往左往する2わん。Dsc00761

するとハーブのいいかおりが・・・。2わんのあまりの自由さにのあもだしてあげることにした。あれ??写真とらなかったみたい・・・(@@)

意外にもいいカンジだったけど、なにせウッドチップが足りないので足に土が・・・不覚にも拭く前に上がられてしまい足の裏がまるで林に行った後の様・・・。早くウッドチップを注文して敷き詰めなければ。

そうしてもう一つの問題が蚊。もうぶんぶん飛んでいた・・・。そーいえばネットで虫よけになる草とか木が売っていたけど・・・アレってどーなんだろ?蚊取り線香しかないかなぁ。何かいい方法があればいいんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭改造計画(中編)

はい、例のアレです。先日ウッドチップが届いたのをレオママに見つかってしまいやらないわけにはいかなくなってしまったのあママ。雨が降る前にやってしまいたかったので筋肉痛の体にムチ打ってやりましたよ!

案の定ここ最近の雨→晴れ続きで成長している雑草達。草取りしましたとも。そうしてウッドチップを敷こうと思ったのですがその前に砂利を敷いた方がいいような気がしたので急遽買い物に。ついでにいつもフードを買うペットショップに寄りやたらフードに詳しいお兄さんと話し込んでしまいタイムロス。慌てて家に戻って砂利を敷いて・・・こうなりました。Dsc00757 ジャ~~ン!!

ってカンの良い皆さんなら右隅の土でおわかりだと思うのですが・・・やはり2袋では足りませんでした(^^;)でこんなカンジになってしまいました・・・Dsc00760_3

なんて中途半端な・・・という訳で次回「後編」をお楽しみに~♪Dsc00759

おまけ。バラが咲き始めたので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

影分身・・・!?

波に乗れないのあママはネットサーフィンが得意。いつもどこからそこにたどり着いたのか忘れてしまうくらい。そんなある日あるwebショップにたどり着きました。するとのあママの心を刺激するモノを発見・・・。その名も「ぷちぐるみ」。ソッコー問い合わせをしてお願いしてしまいました。のあのぬいぐるみ。黒プーのぬいぐるみってなかなかないんですよね・・・。そしてついに先日届いたのが・・・これだ!!Dsc00747

くそ~~!可愛さが伝わらないのが悔しい~。。。これならどうだ!Dsc00749

ね?シルエットがそっくりでしょ~・・・見つめあう2人。。。なんちゃって。満足満足♪なのあママでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お庭改造計画(前編)

前々から考えていたのですが・・・ネコの額ほどの中庭をなんとか出来ないものか・・・と。我が家の中庭はj日当たりが悪いのだけど雑草はどんどん生える。抜いても抜いても後から後から・・・イタチごっこ。

本当ならウッドデッキなどやりたいのだが、残念だけどそこまでの技術がのあママにはない。芝も日当たりの関係でムリ。苦肉の策でのあが我が家の一員になるまえに半分ほどレンガと小石で雑草よけをしたのだけどのあが来てからは草取りと木の枝を落とすことしかしていなかった。確かバラを植えたのが最後だったかしら・・・。そんな我が家の荒んだ庭を見たモスラさんがドッグランになるじゃん・・・と言ったかどうかはもう忘れてしまったけど、ハク家の裏とレオ家の庭にウッドチップをしいてあるのを見てマネっこすることにした。ここに書いてしまえばもう引き返せないので自分で自分の首を絞めてみることにする・・・そうまでしないと完成しなそうだから。それに更新ネタもないしね・・・。

とりあえずウッドチップを2袋注文したので草取りなどしながら届くのを待つことにした。もうじき蚊の季節になるのでそれまでにはなんとかしないと・・・じゃないと根性なしののあママはきっと蚊がいなくなるまでまた何にもしなくなるのだから。完成したらのあを庭に放して小さくボール投げくらいはできるかなぁ・・・などと妄想しつつ今は雨の降る中庭を見つめるばかり。Dsc00751

とにもかくにもどうなる!? のあ家のお庭改造計画。こうご期待・・・?えっ?してない?・・・だよね~。次回お庭改造計画後編お見逃しなく!(未定)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »