« 犯人は・・・お前だ! | トップページ | 普通のブログ風・・・ »

ディスクドッグへの道 ③

注:相変わらず文章だらけで読みづらいのあママのヒトリゴトなので無視してくださ~い。

「ディスクドッグへの道」もはやいモノで今回で3回目をむかえました。が残念ながら今回で最終回・・・になりそうでしたが、なんとか続けられそうです。

というのも2回目の講習会で早くも暗雲漂っていたのあ&のあママ。たったの1ヶ月ではどうにもなりませんでした・・・どうにもどころかのあが拒否するようになってきてしまいました。「ネクスト」というコマンドに。隣で一心不乱にディスクをやっている瑠璃がうらめやましい。のあもパピーに戻ってくれないかなぁ・・・などと詮無いことを考えてしまうのあママ。そんなのあママに「いや~聞く事出来ましたね~」などと余裕のよっちゃんのゆぱ父。

のあママもわかっていました。ゆぱ父の言う「勝負のとき」だと。のあママがのあのやる気をひきだせるかどうかにかかっている・・・と。ムリそう・・・。のあは騙しがきかない。読まれる。騙す技術もないけれど。もうディスクすらやってくれなくなるんじゃないかなぁ・・・と思いながら3回目の講習会に行ってきました。

モスラさんとおしゃべりしながら行ったので少し気分も良くなり、さらにゆぱ父よりも早くポートに着いたので気分は上々(単純バカ?)朱里家とお話などしつつとうとう運命の講習会がはじまったのです(おーげさ・・;)

今回は残念ながらゆぱ父とグループが別になってしまいましたが、モスラさんと同じグループ。講習会デビューが一緒の黒ラブのハルちゃんも一緒(^^)他にはパピヨンのハクちゃんとチョコボーのレアちゃん。少人数でいいカンジ。だって他はパピーグループとベーシックに片足つっこんでるような面々のグループなんだもん・・・。

毎回思うんだけど、他の人のを見るのはとても勉強になります。なにせ自分の番になると頭まっしろ、焦るばかり・・・なので。特に今回はすごく勉強になりました。行き詰まっていたから。ディスクの何にのあ(犬)が夢中になるのか。マワッているものを捕まえたくなるのだそうです。そこで先生が提案してくれたのがローリング。ショートが嫌いなのあでもローリングなら回転しているから大丈夫だろう・・・と。言われるママに「GO」とコマンドを言ってローリング、のあがキャッチしたのと同時に「GO」で反対側へ。やってみると・・・おぉ~!追いかけるではないか!ダメなところを直しつつ・・・。焦りすぎて早くローリングしてしまうのあママに先生は「コマンドを言ったからってすぐに投げなくてもいいんだよ」と。目からウロコでした。言われた通り「GO」→ローリング→キャッチ→「GO」のあが見えるように次をローリング。前後にできるようになったら次は前後左右と円形に。取りに行ってくれてる!他にも伸ばした足の上を「オーバー」で前後にやったり、片膝立てて下を抜けさせて「ヒアー」。全部追いかけてくれた!そうして最後に言われた事が「ローリングで誤魔化してる間に投練しましょうね」でした・・・。「瑠璃には問題はありません」と言われていたモスラさんと投練を誓い合うのあママなのでした。

久しぶりに楽しそうなのあを見ました。目がキラキラしてて・・・そんなのあとディスクをやっているのあママも楽しかった!講習会行ってよかった~(^^)まさに原マジック☆(byゆぱ父)

講習会行ってよかった~その2、エイトくんのドッグキャッチ。ね、モスラさん。すっかりエイトくんのファンになってしまいました。

|

« 犯人は・・・お前だ! | トップページ | 普通のブログ風・・・ »

ディスクドッグ」カテゴリの記事

コメント

プレゼントありがとうございま~す(^▽^)/今度海や川に行くとき活躍しそうです!!&ガウガウの絵最高!!1番ゆぱらしい?瞬間かも?あんなへんなボー(ディスクキープ)は他に見た事ない!!前の絵と並べて飾りました(@@)本当にありがとうございました。 のあ君も復活出来てよかったね!!ゆぱも1歩進んだら3歩位下がるから、ゆぱ父よく凹んでますよ~(@@)のあ&のあママファイト~(^m^)

投稿: ゆぱ母 | 2008年4月 9日 (水) 20時18分

まさか、ゆぱ母に先を越されるとは・・・
ちょっとショックの余裕のよっちゃんことゆぱ父です。
のあママのお気持ちよ~~~くわかりますよ~
でも、ここが勝負の時だす!
さらに楽しくのあ君と遊べるようになりますよ
どうしても楽しめなくなったら、1枚に戻しても良いと思いますよ。なんせ飼い主も犬も楽しむことが1番ですから!
週に3日は凹むゆぱ父より

投稿: ゆぱ父 | 2008年4月 9日 (水) 22時33分

ゆぱ家の皆様~!励ましの言葉が身にしみる今日この頃です~。

ゆぱ母☆喜んでもらえてよかったです。これからも精進してゆぱ君のイラスト集でも発売しよっかな!?

ゆぱ父☆やっぱり楽しいのが1番だな~・・・と痛感しました。のあが楽しいのがすごく伝わってきて嬉しかったんだもん。

今週末はお出かけだそうですが、気を付けていってらっしゃ~い(^^)

投稿: のあママ | 2008年4月10日 (木) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411500/20029048

この記事へのトラックバック一覧です: ディスクドッグへの道 ③:

« 犯人は・・・お前だ! | トップページ | 普通のブログ風・・・ »