« マザー牧場 | トップページ | 今日のわんこ。。。 »

ディスクドッグへの道 ②

注:今回字が異常に多いので興味のない方はとばしてください。

例の講習会です。とりあえず1枚っきりだったのがなんとか5枚に反応するようになったので参加しました。これを記事にすると過剰に反応する人がいるので迷ったけど、今回瑠璃姫がすいらんにてタイムアタックの為欠席だったので瑠璃のためにのあママの覚えていることを書くことにしよう。

午前中は上手チームと下手チームに分かれて投練。今回ゆぱ父の妹夫婦(朱里家)参加で朱里パパと投練しました。ゆぱ父仕込の朱里パパ、ヘタクソなのあママの相手をしてくれてありがとう!ちなみにのあママ、筋肉痛になってしまいました・・・。お昼に休憩をはさんで午後からは初級者組全員で輪になってそこで個人レッスン。今回はパピーの参加が多かったので最初にゴハンのお話。人間の子供も食育というけれどワンコもなんですね~。今現在試食品で食いつないでいるのあ家にはとっても耳のイタイお話でした。(約1名隣にいた方も・・)15歳のボーダーコリーを見せて触らせていただいたときは「ゴハンって大事なんだな」と思いました。だってとてもしっかりしてるんだもん!全部はムリだけどウチで出来る範囲の事はがんばろうと思いました。

その後ドキドキの個人レッスン。4ヶ月のパピー~7,8ヶ月・・・と犬種は違えど順々に教えていくのを見るのはとても楽しかったし、のあもあの頃から来てればな~・・・などと羨望のマナザシでした。ほんわかな雰囲気だったのが一変したのは(自分的にね)いつだったろう・・・?なぜかクレートから脱走してゆぱ父の後ろで待機していたゆぱくんが呼ばれた時?自信なさげなゆぱ父だったけどやり始めたらかなりいいカンジ。先生からもお褒めの言葉をいただき嬉しそうに隣の席に帰還するゆぱ父。なんでこんなに上手なゆぱ父が自分より先にやるのかが理解できないのあママ。胃が痛いのは呼ばれるのがツライのか、それともお昼ゴハン食べ過ぎたからなのか・・・?案の定次に呼ばれたブルーボーの(偶然2頭続けて!)飼い主さんは「ええ~~っ俺あんなに出来ないっすよ~!」と言っていた。右に同じ。

特別出来るゆぱ父は別として、だんだん同レベルになってきて少しドキドキがおさまった頃呼ばれたのあ。半日以上クレートに入っていたせいか、軽い興奮状態。何していいかわからなくって縋る様な目で見たせいか先生は優しく「いつもしているようにやってみて」 とりあえずコマンドをいれながらロングを5枚、エイト・スルーを5枚やったところまでは記憶にあるのだが先生に「~やってみて。~は?」ずる賢いのあがやるはずもなくディスクが空をきるばかり。そのうちちっこばかりかうんちまで。ひぇ~~・・・と思っていたら先生は優しく「今日はヒートの子もいたししょうがないわよ」と言ってくれた。のあはキャッチするとドロップしにのあママの所へ戻ってくるので、キャッチしたらその場でドロップ&次のディスクをキャッチが次の課題。それが出来るともっといろいろ巾が広がるのだそうだ。出来ないかも・・・と思いながらディスクを拾っていると座っていたはずのゆぱ父が後ろでビデオをセッティング~。なにしてるの~~!自分の撮り忘れたくせに~~。そんなのあママに先生は「この子小さいのにがんばるわね~」と言われ「は?がんばる?」と思っていたら「小さい子でこんなに走る子あんまりいないわよ」と。凹むのあママに慰めの言葉かお褒めの言葉かはわからないけど、まだまだのあはがんばらなければいけないみたい。もちろん一番がんばらなければいけないのはのあママです。わかってるんです・・・。

のあの後はどんどん上手なワン達になっていって、ゆぱ父が隣で解説してくれるのでとてもわかりやすかったです。ゆぱくんのお友達のちぇりんちゃんも上手でしたね。ひととおり終わった後みんなでディスタンスをやりました。隣でゆぱと優勝を狙うゆぱ父。ライバル達を見る目がいつもの優しいゆぱ父と違ってるう~。その隣でもう1頭のブルーボー・ウィル(だっけ?)の飼い主は「ローリングでやろうかな~」などとふざけた事を言っていた。のあは・・・のあママの膝の上でまったり。やる気ゼロ。

結果は・・・結果は・・・まあまあだったよね?ゆぱくん後半2投はカッコよかったよ。ゆぱ父が黒イルカだったからいけないんだよね~。のあはキャッチ出来なかったけど、がんばったよね。どれも惜しかったもんね。瑠璃がいたら全部キャッチ出来てたかも!?

そんなこんなで終わった講習会。前回よりも日がのびたせいかとっぷりと日が暮れてしまいました。裏切り者ののあパパに代わってウチまで送ってくれたゆぱ父に感謝×2です。

|

« マザー牧場 | トップページ | 今日のわんこ。。。 »

ディスクドッグ」カテゴリの記事

コメント

過剰反応な黒イルカことゆぱ父です!
セミナーは長い時間お疲れさまでした~
私もそこら中が痛くなりました。
2回目のセミナーであれだけ出来ればOKですよ~
課題も見つかって更にがんばれそうですね(にやり)
めざせフリースタイラー!!
もちろん楽しむことが1番ですけどね
のあ君ならすぐにゆぱよりも上手くなりますよ。
抜かれそうになったら黒イルカが現れるかも・・・
4月のセミナーが楽しみですね~
今回のセミナーの勇姿はDVDにして今度お渡ししますのでお・た・の・し・み・に(うっしっし)

投稿: ゆぱ父 | 2008年3月19日 (水) 23時13分

来ましたね~黒イルカ様。
うっしっし・・・って歳バレちゃうよ~?
今回の課題はかなりの強敵なので・・・だって横着モノののあママはディスクを必ず持ってこさせていたので何をどーしたらいいのやら・・・。

勇姿・・・勇姿とは、はて?クレートを破ったゆぱくんの事かしら?

投稿: のあママ | 2008年3月20日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411500/11501683

この記事へのトラックバック一覧です: ディスクドッグへの道 ②:

« マザー牧場 | トップページ | 今日のわんこ。。。 »