« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

今日のわんこ。。。

レッボ-の白龍くんはくりくりお目目で小首をかしげる姿がとっても可愛らしい。ミルクティー色の毛もとっても癒し系。しかもお家にいる時は悪い事をほとんどしない。瑠璃とのあの悪さばかりが目立ってしまうほど。なーんていい子なのでしょう・・・ところが・・・ところがです。

のあ家に遊びに来るハクは別人なのでしょうか?それとも二重人格なのでしょうか?本日は我が家でのハクの一部始終を紹介してみましょう。

とりあえずゴハン。のあはゴハンを残してそのままにしてあることが多々あるのでまずチェック。残っていた場合はきれいにしてもらえる。あまりの早業に写真はありません。

ゴハンチェックが終わると次はおやつの入っている缶。ここからは写真をまじえて説明してみましょう。

Dsc00687 まず鼻を器用に使って缶のフタを開けます。

Dsc00688 次は手を上手に使って缶を倒します。「た・・・た~お~れ~る~」

Dsc00689 ここまでくればもうハクの勝ちです。「くんくん」

Dsc00696 「これにき~め~た~!」

・・・ちょっと、ちょっと白龍くん。それはまだ開いてないんだけど?自分のお家では決してこのような事はしないまったり犬ハク。何が彼をこうさせるのだろう・・・?小型犬仕様の無防備な我が家だからか?それともハクの中のもう一つの人格・・・いやいや犬格「黒ハク」なのか?この後当然撮影終了の為にガジがジしているおやつを取り上げられた不幸なハク。しかしもっと不幸なワンが・・・。こいつだっ!Dsc00698_2

缶にはいっているモノ・・・それはのあ。いたづらゴコロに火のついたモスラさんの犠牲者。予定としてはハク缶を開ける→のあが顔を出す→ハク缶を倒す→缶から出てくるのあとハク顔を見合わせる・・・「キャー可愛い!」となるハズだったのだけど、このあと予想外にあっというまに逃げ去るのあを見つめるだけで精一杯のハク&モスラ&のあママなのでした☆当然しばらくの間モスラ&のあママの所に近づいてくるハズもないのあにおやつで詫びをいれる2人なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスクドッグへの道 ②

注:今回字が異常に多いので興味のない方はとばしてください。

例の講習会です。とりあえず1枚っきりだったのがなんとか5枚に反応するようになったので参加しました。これを記事にすると過剰に反応する人がいるので迷ったけど、今回瑠璃姫がすいらんにてタイムアタックの為欠席だったので瑠璃のためにのあママの覚えていることを書くことにしよう。

午前中は上手チームと下手チームに分かれて投練。今回ゆぱ父の妹夫婦(朱里家)参加で朱里パパと投練しました。ゆぱ父仕込の朱里パパ、ヘタクソなのあママの相手をしてくれてありがとう!ちなみにのあママ、筋肉痛になってしまいました・・・。お昼に休憩をはさんで午後からは初級者組全員で輪になってそこで個人レッスン。今回はパピーの参加が多かったので最初にゴハンのお話。人間の子供も食育というけれどワンコもなんですね~。今現在試食品で食いつないでいるのあ家にはとっても耳のイタイお話でした。(約1名隣にいた方も・・)15歳のボーダーコリーを見せて触らせていただいたときは「ゴハンって大事なんだな」と思いました。だってとてもしっかりしてるんだもん!全部はムリだけどウチで出来る範囲の事はがんばろうと思いました。

その後ドキドキの個人レッスン。4ヶ月のパピー~7,8ヶ月・・・と犬種は違えど順々に教えていくのを見るのはとても楽しかったし、のあもあの頃から来てればな~・・・などと羨望のマナザシでした。ほんわかな雰囲気だったのが一変したのは(自分的にね)いつだったろう・・・?なぜかクレートから脱走してゆぱ父の後ろで待機していたゆぱくんが呼ばれた時?自信なさげなゆぱ父だったけどやり始めたらかなりいいカンジ。先生からもお褒めの言葉をいただき嬉しそうに隣の席に帰還するゆぱ父。なんでこんなに上手なゆぱ父が自分より先にやるのかが理解できないのあママ。胃が痛いのは呼ばれるのがツライのか、それともお昼ゴハン食べ過ぎたからなのか・・・?案の定次に呼ばれたブルーボーの(偶然2頭続けて!)飼い主さんは「ええ~~っ俺あんなに出来ないっすよ~!」と言っていた。右に同じ。

特別出来るゆぱ父は別として、だんだん同レベルになってきて少しドキドキがおさまった頃呼ばれたのあ。半日以上クレートに入っていたせいか、軽い興奮状態。何していいかわからなくって縋る様な目で見たせいか先生は優しく「いつもしているようにやってみて」 とりあえずコマンドをいれながらロングを5枚、エイト・スルーを5枚やったところまでは記憶にあるのだが先生に「~やってみて。~は?」ずる賢いのあがやるはずもなくディスクが空をきるばかり。そのうちちっこばかりかうんちまで。ひぇ~~・・・と思っていたら先生は優しく「今日はヒートの子もいたししょうがないわよ」と言ってくれた。のあはキャッチするとドロップしにのあママの所へ戻ってくるので、キャッチしたらその場でドロップ&次のディスクをキャッチが次の課題。それが出来るともっといろいろ巾が広がるのだそうだ。出来ないかも・・・と思いながらディスクを拾っていると座っていたはずのゆぱ父が後ろでビデオをセッティング~。なにしてるの~~!自分の撮り忘れたくせに~~。そんなのあママに先生は「この子小さいのにがんばるわね~」と言われ「は?がんばる?」と思っていたら「小さい子でこんなに走る子あんまりいないわよ」と。凹むのあママに慰めの言葉かお褒めの言葉かはわからないけど、まだまだのあはがんばらなければいけないみたい。もちろん一番がんばらなければいけないのはのあママです。わかってるんです・・・。

のあの後はどんどん上手なワン達になっていって、ゆぱ父が隣で解説してくれるのでとてもわかりやすかったです。ゆぱくんのお友達のちぇりんちゃんも上手でしたね。ひととおり終わった後みんなでディスタンスをやりました。隣でゆぱと優勝を狙うゆぱ父。ライバル達を見る目がいつもの優しいゆぱ父と違ってるう~。その隣でもう1頭のブルーボー・ウィル(だっけ?)の飼い主は「ローリングでやろうかな~」などとふざけた事を言っていた。のあは・・・のあママの膝の上でまったり。やる気ゼロ。

結果は・・・結果は・・・まあまあだったよね?ゆぱくん後半2投はカッコよかったよ。ゆぱ父が黒イルカだったからいけないんだよね~。のあはキャッチ出来なかったけど、がんばったよね。どれも惜しかったもんね。瑠璃がいたら全部キャッチ出来てたかも!?

そんなこんなで終わった講習会。前回よりも日がのびたせいかとっぷりと日が暮れてしまいました。裏切り者ののあパパに代わってウチまで送ってくれたゆぱ父に感謝×2です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マザー牧場

ハク家が手に入れたマザー牧場のチケット。行かなくてもいいよといただいたものの・・・やはりあれば行きたくなるのが人情というモノ。最近とっても忙しいのあパパが土曜日は仕事に行かないことになったので家族会議の結果行くことになった。花粉症ののあパパとのあママにとって(特に重症なパパは)この時期南房総に行く事は勇気がいることなのです(2人共実家南房総なのにね~)。

とにかく、お弁当持って久々のマザー牧場に行って参りました。絶好のレジャー日和=花粉多しなので2人マスクを装着していざ!入園。まきばゲートから入ったら「スタンプラリー」なるモノをやりたがる小五の息子。タダだと思ったら200円かかる・・・迷ったあげく久々のレジャーだったのでやらせてあげる事に。のあママ太もも~♪(しんちゃん風)俄然エンジンがかかる息子。スタンプ目指して一目散~・・・途中菜の花なんか咲いていてとってもいいカンジ。で遊園地ゾーンへ行くと今度は娘が乗りたがる。があいにく我が家は娘以外興味もなかった+一人はイヤだというので先を急ぐ事に。すると・・・Dsc00669 羊がいるではないか!見ての通りこれ以上のあは行けないので記念撮影。のあ珍しく記念写真拒否。

羊をあとにドッグランへ。わんこ達は少なかったので小型犬のクセに中~大型犬ゾーンへ。ディスクをやってよいのかわからなかったので近くの人に聞いてみたらやっていいといってたので信じることに。お昼までドッグランを楽しみました。

お昼をすませさらにスタンプを求めて牛ゾーンへ。牛ゾーンになぜか乗馬(といってもグルッと一周だけ)が。当然乗りたくなる子供達。「前にも乗ったじゃん~」などと言ったところ娘にいたっては遥か昔すぎて覚えていないもよう。しょうがない!と太ももなのあパパ乗せてあげることにしました。仕上げはもちろん♪ソフトクリーム!おいしかった~(^^)で、暇そうなウマ達がいたので・・・Dsc00678 この距離が精一杯ののあなのでした・・・(目を合わさないようにしているのかしら?)

ブログも無事更新できたし、満足・満足ののあ家でした。

帰ってからのあパパが「みんなで行くと楽しいね」と言っていました。のあママそれを聞いて嬉しかったです。ハク家の皆様チケットありがとうございました~!

あ、そうそう。余談ですがウチの息子、今度はゆぱ父と行って「フライング5」(だっけな?)とかいうディスクを色々な形をした穴に入れるゲームをやって欲しいと言っていました。機会があったらよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お友達

ママ友達がトイプーを飼ったのです!なんと鹿児島から空の旅で。で、落ち着いたらしいので見に行ってきました♪実はこの人のあを見てトイプーを飼う事にしたらしいのです。・・・のあ可愛いもんね~☆(←またしても親ばか炸裂?)ま、それは置いておいてこんな子で~す。Dsc00664 アプリの男の子。洋風な外見とは裏腹なその名を隼人くん。男前な名前です。のあママの見たところ、チャームポイントはちょっとカフェオレがかった色のお耳?

それだけじゃありません。立ちっぱなしの尻尾もとってもプリチーです。そんな彼の特出すべき写真を激写してきました!これです!Dsc00667

ねっ!?可愛いでしょ~!お水を飲むたびこのポーズが見られるんです。この写真は焼き増ししてプレゼントしてあげよっと☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »